スポンサーサイト


虫笛・鳥笛

 昨日、ある方から篠笛をいただきましたそのとき一緒に歌舞伎の下座とかで使われる、虫笛・鳥笛もいただきました。いやあ、凄いです。みんな手作りだそうです。前からちょっと興味あったので凄く嬉しいです。

虫笛・鳥笛

 持ち帰っていろいろと遊んでるうち、この2本つながった笛は、ウグイスの鳴き声が吹けることが判明。他の笛も穴を指で押さえたり放したりすると音に変化が出てきます。今度お囃子の方に使い方教えてもらおう。

 ありがとうございました。ほんとに嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

手作りですか、すごいですね。

私もいくつか持っていますよ。売っているものばかりだけど。
かっこう、うぐいす、ふくろうなどなどです。それに汽笛や水笛・・・

インドネシアの鳥笛とかも・・・
これは手作りで、ぬらした布を巻いた棒で、音程を変えます。
ベトナムの口琴も。この音は、ウチの犬がとても嫌がります。

面白いのは「かも笛」、私が笛を集めているのを知っている人が、
お土産に買ってきてくれたもので、ブーブーと面白い音がします。

No title

手作りなんて凄いですね。
「虫笛」のみ私は持っています。

買うとちょっと吃驚するお値段なんですよね。
いいなぁ♪

Re: ト音記号さん

ト音記号さん、コメントありがとうございます。
濡らした布を巻いた棒、ってのがなんか聞いただけで凄いです(笑)
トロンボーン原理?なのかな。山とか、夜の公園辺りで吹いてみたくなります。

Re: fuyusun さん

fuyusun さん、コメントいただきありがとうございました。
驚嘆する値段なんですか!!
おもちゃといえばおもちゃだし、特殊楽器といえばそうだし。
私は感謝しないとダメですね。
