スポンサーサイト


山王祭 神幸祭

 急遽、山王祭に囃子で参加することになり、日程調整して昨日参加してきました。私は昨日だけですが、祭りは今日町会神輿宮入、明日は下町連合渡御なんかがあります。

 まずは京橋一丁目町会の方に大変お世話になりました。お礼申し上げます。また祭囃子の会の皆さまにもお世話になりお礼申し上げます。

 昼に集合。神幸祭チームと御神酒所横の屋台チームに分かれ、私は屋台チームへ。そこで行列がくるまでかるく囃子をやって、行列の間はひたすら「鎌倉」。鎌倉の時は大太鼓でしたが、笛の文句いろいろ持ってないとこんなに長く吹けない~と痛感。いまちょっといろいろ採譜して引き出しを増やしているところですが、実戦に使えるようにしないと。鎌倉は大太鼓でしっかり間を保たないといけないので必死に打っていました。

 行列が過ぎ去った後、ひとっ囃子。このときは笛。ビルに挟まれた屋台は音がけっこう響きますね。屋台チームはその後行列を追いかけて合流。新橋~日枝神社まで山車に乗って、投げ合い時々鎌倉でした。3~4人くらい交代で笛を吹きましたが、笛は歩きながら吹きます。歩きながら吹くのは阿波おどりで慣れているんですが、山車のスピードがけっこう速いので息が上がります。大きな通りを渡るときや曲がるときは早歩きなのでなおさらです。最後神社の凄い上り坂道を早歩きで吹いたときは死ぬかと思いました。坂の途中で交代するわけにはいかないので、上りきったとこで次に笛さんに交代。ハーハーゼーゼーしてました。

 神社から御神酒所に戻ってからは、町会の方を交えてゆるりと囃子。夜6時過ぎに町会御輿が少しだけ出て、それには投げ合い。自分的には最後ワキ太鼓でひとっ囃子やったのが、玉も含めていい感じで打てて満足満足。

 囃子終了後、町会の方々のご厚意でお酒と食べ物たくさんいただきほろ酔いで帰宅。2年後は1日だけじゃなくもっと参加したいなあ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

山王祭

山王祭でお囃子お疲れさまでした。
銀座一丁目に勤務先が有りましたので、山王祭の時はよくお囃子を聴いていました。もうすぐ地元の祭りが始まりますので、今からワクワクです。

Re: 笛の旅人さん

お~、真ん中。オフィス街をいく行列というのがなんとも不思議な感じで、三社祭とはまったく趣が異なりますね。

おっぱま祭り!練習にも力が入ってくる頃。頑張ってください!
